【おうち時間】おしゃれでおいしい保存食・Ligo イワシのトマト煮|レシピあり

【おうち時間】おしゃれでおいしい保存食・Ligoイワシのトマト煮 ステイホーム

 

自粛を続けていると、少し気を抜いたら滅入ってしまいそうになる…
心の健康を保つためにも、お家時間を楽しみたい!

疲弊しつつあるときに出会った、見た目が好みの「缶詰」。

食料品の買い物を気分転換しているときにたまたま目に留まり、パッケージに惚れてジャケ買いしてしまったものです。

食べてみるとちゃんとおいしくて、引きこもるための保存食としても最適ですので、ピックアップしました。

スポンサーリンク

Ligo イワシのトマト煮の缶詰

嬉しいポイントをまとめるとこの4点。

  • パッケージのかわいさ
  • おいしい
  • 安い
  • 保存食になる

中でも、個人的にはとにかくパッケージの見た目です。
完全に自己満足ですが、飾っているだけでも楽しいです。

とはいえ、食料品だし見掛け倒しも悲しいし、重要な「味」はどうなのか気になっていました。
実際食べてみた感想は下部にまとめています。

パッケージのかわいさ

見た目が好きすぎて何枚も写真を撮ってしまいました。

緑はトマト味、赤はチリが加わっていてピリ辛味、となっています。
赤のチリ味は、ちゃんと辛いです。

さて、問題は味です。
おいしいのでしょうか。

食べてみた感想は、うまい!

イワシは1缶に4尾入っていました。

味は、おいしいです!

缶詰だけだと少し味が薄いというレビューもありますが、ほどよい塩味と、オイルサーディンのようにイワシの旨味がしっかりついていました。

好みによりますが、少し酸味が足りないので、トマトを足すとちょうどいいかもしれません。

※注意:イワシの味がしっかりしているので、魚が苦手な方にはおススメできないかもです。

かんたんアレンジレシピ|イワシのトマト煮シチリア風

野菜を加えて調理してみました。

✔ 「イワシのトマト煮シチリア風」をかんたんレシピにアレンジ

<手順動画>

かんたんアレンジレシピ | Ligo イワシのトマト煮シチリア風

<参考レシピサイト:レシピナビ

所要時間:15分

材料:2~3人分

・Ligo イワシのトマト煮   2缶 (※今回は緑と赤を1缶ずつ)
・オリーブオイル     大さじ2
・ニンニク          2片
・玉ねぎ          1/4
・小さいじゃがいも     5個
・黒コショウ        少々
・ケッパー       小さじ1

作り方手順

➀ニンニクは粗みじん切り、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切る
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出たら、玉ねぎ・じゃがいもを炒めていく
③玉ねぎ・じゃがいもが透明になってきたら、Ligo イワシのトマト煮缶を入れて混ぜる
④10分ほど煮て味が浸透してきたら、黒コショウで味を調え、ケッパーを入れて完成

 

-トマト・オリーブ・イタリアンパセリも入れた方がおいしそう!
( 今回はなかったので入れませんでした(泣))
– パスタソースやオムレツソースにしたら合いそう!

色どりが寂しかったので、緑でごまかしてみました。
分かりにくいのですが、写真の上部にあるのがイワシのトマト煮です。

 

安い

沖縄では24時間営業のユニオンで販売していますが、KALDIや、Amazonや楽天市場でも購入可能です。

値段
・ユニオンでは180円前後
・ネットでは150円~200円前後

内容量
・総量155g(固形量75g)
・イワシ4尾

沖縄で売っているものは「IWSHI」と書いているけど、楽天やAmazonで売っているのは「SARDINES」となっていますね。

 

保存食になる

この商品のいいところは、缶詰めなので保存食・非常食になることです。

保存期間:購入からおおよそ2年

今回購入したのが2020年4月頭で、賞味期限が2022年11月2日でした。

加工日は書いていないので不明ですが、購入してから2年以上は保存できることになるので、「購入からおおよそ2年」といたしました。

まとめ

今回、紹介したものはこちら↓

好きなものを見たり、食べたり、写真を撮ったりするのは気分転換になっていいですね。
まだまだ気を緩められない時期で息苦しい時もありますが、少し気分が上がりました。

こんな時だからこそ、リフレッシュは大事ですね。